2016年5月28日土曜日

浜益の観察会

 浜益の観察会に参加しました。25日に下見をしたコースの本番です。

 まず、浜益の林道での植物観察。
 


 下見の時とは咲いている植物が大分違っていました。

 一番の収穫は、下見では気づかなかったノビネチドリがあったことです。
 


 エゾハルゼミも今回はうるさいほど鳴いていました。羽化したばかりのセミも発見。
 


 カナヘビも居ました。
 


 植物は、コンロンソウに
 


 シャク
 


 木々の葉が茂り林床が暗くなると、白い花が多くなるのだそうです。
 
 毘砂別(びしゃべつ)では、シウリザクラが咲いていました。
 


 それから送毛(おくりげ)海岸へ
 


 コモチイワレンゲは、可愛いと参加者の人気者でした。
 


 厚田の望来では、地層の話を聴きました。
 


 最後の訪問地、聚富(しっぷ)では、ヒメイズイが満開。
 


 楽しく自然観察した一日でした。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿