2016年5月23日月曜日

ハマナスが咲いた

 最近は毎日のように訪れている石狩浜海浜植物保護センターでは、ハマナスが大分大きく緑が濃くなってあたりを覆うようになってきました。
 


 保護センターから眺める海の色は毎回違いますが、今日はうすぼんやりと朦朧体。
 


 そして、まだ我が家では聴いていない、カッコーが鳴いていました。

 植物では、これまで至る所に真っ白な花を咲かせていたハマハタザオはそろそろ終わりかけですが、それでもまだしっかりた花を残している株もないわけではありません。
 


 ハマハタザオに代わってハマエンドウが咲き始めています。
 


 これまで見られなかったオカヒジキも若葉を伸ばしていました。
 


 そんなふうに植物を見ながら廻っている時には気がつかなかったのですが、職員さんがハマナスが咲いているよ、と教えてくれたので改めて見に行ってみると・・・

 なるほど確かに1輪咲いていました。今年初めての花です。
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿