2016年5月21日土曜日

キッズクラブ・鳥探し

 いしかり海辺ファンクラブに、子供たちを自然に親しませるキッズクラブと云う活動があって、その第1回は鳥の観察をやりました。

 集まった子供たちは、8人。
 


 まず先生から双眼鏡の使い方を習いましたが、なかなか覚えが早い。
 


 早速双眼鏡を使って、遠くの看板に止まった鳥を観察。
 


 あっ、いたいた!

 ノビタキでした。
 


 歩いていくと、トビが上空を飛びまわっているのを発見。
 


 さらに、遥か向こうの建物の上に、なにか獲物を食べているトビがいました。
 


 子供達は次々と出会う鳥たちに大興奮!
 


 枝に止まった喉の赤いノゴマ。
 


 1時間ほど廻って10種類ほどの鳥を見つけて戻ってきました。

 そして、見つけた鳥の種類の確認とその特徴を習いました。
 


 午後からは、見つけた鳥の写真を地図に貼っていきます。
 


 立派な鳥地図も完成、今日の鳥観察会は無事終了しました。
 


 子供たちの吸収力の素晴らしさに感心させられた一日でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿