2015年11月6日金曜日

自然の怖さ

 3日連続で今日も石狩浜へ行きました。と云っても今日はファンクラブではなく「ふるさと自然塾」という団体の作業です。
 


 ふるさと自然塾は、自然が好きな者同士気楽に石狩浜を観察しようと云う団体で、石狩海岸の環境保全を目指す「いしかり海辺ファンクラブ」とはすこし目的が違います。

 云わば、同好会といった趣です。

 その「ふるさと自然塾」では、花の名前が分からない人のためにな花のネームプレートを立てていますが、シーズンの終わりにそのネームプレートの撤去作業を行ったのです。
 


 昨日と一昨日は、良いお天気で暖かかったのですが、曇り空で陽の差さない今日は一転して冷たく寒い石狩浜でした。
 


 石狩川の水もいかにも寒々としていました。
 


 たった一日で変われば変わるものです。これだから、自然は怖い。

 まあ、ネームプレートはすでにほとんど撤去していて、今日はわずかに残ったものを片付けるだけだったので短時間で終わり、寒さもさほどは応えなかったのが幸いでしたが。


 もうこれで、石狩浜へ出かける用事はなくなったのですが、雪が降るまでもう幾度か行ってみたいような気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿