2015年11月22日日曜日

石狩の地層

 午前は、石狩の地形や地層についての勉強会がありました。
 


 石狩は、地形で分けると、4つほどに区分される。
 


 厚田区には、海岸段丘が発達している。
 


 そして、石狩にはいくつかの地層がある。

厚田層(1000万年前以前に成立)


  盤の沢層(1000万年前頃)
 


望来層(910万年~760万年前)など


かって石狩で石油が産出したのは、この3層があったから。


  お話を聞いたあと、実際に地層を見に現地へ行きましたが、なかなか、面白い半日でした。ただ、すごく寒かった。
 


 さて、地形や地層を学んだあとは、競馬です。

 今日は、マイルチャンピオンシップ。
 


 馬券は、まず連には絡むだろうと思われた10番から3点をワイドで買ったのですが、その10番は予想通り2着に。

 しかし、最初買うつもりだったのに落とした馬が1着になって、3着になったのは買ったうちでも一番人気のある馬だったので、トントンで終わってしまいました。

 まあ、トントンなら良しとすべきかもしれませんが。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿