2015年11月2日月曜日

石狩本町歴史散歩

 いしかり海辺ファンクラブの活動で、石狩本町の歴史散歩を行いました。

 会員の一人が勉強して詳しく調べた明治から昭和の頃の写真約100枚をを見せてもらいながら、かっては鮭漁で栄えた町の様子を想像して歩きました。

 松前藩により石狩に場所がおかれたのは、おおよそ400年前です。

 北海道は昔は米が採れなかったので、殿さまが家臣に石高で給与を与えることができません。そこで、漁場を区切ってその交易権を家臣に与えました。

 区切られた漁場のことを場所と言います。

 石狩場所は、優良な漁場であったので藩主の直轄地でした。

 当時は、石狩川河口が本州や松前からの舟の停泊地だったので、石狩は明治になってから拓ける札幌などより早くから栄えました。

 とまあ、難しいことは抜きにして、寒くて鼻水が垂れるのを我慢しながらでしたが、過去の石狩の歴史を辿って大変面白い時間を過ごしました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿