2015年11月27日金曜日

黄葉

 朝から雨が降って雪が少し融けました。
 


 明日は、雪と雨の両方のマークがついているので、果たしてどうなるか?

 北海道は今は雪の話で、木々はすっかり落葉していますが、本州は今が紅葉の盛りのようです。新聞のうた暦にもこんな句が載っていました。

 朱(あか)よりもはげしき黄あり冬紅葉(もみじ)
                        井沢 正江
 


 黄葉といえば、まず思い浮かぶのがイチョウ。札幌近郊では北大の工学部のイチョウ並木が有名です。
 


 石狩にも庁舎の前の国道231号線沿いがイチョウ並木ですが、まだ大きくありません。

 次の思い出すのが、ハルニレです。これは、北海道ではお馴染です。
 



それから、ヤチダモ。これも北海道ではよく見かける木で湿地に生えます。そろそろ雪が降る頃、雪虫(トドノネオオワタムシ)はこの木を目指して飛びます。

カツラも黄葉する木です。


こんな風に、黄葉する木はけっこうありますが、今は冬で、紅葉や紅葉は1年待たなければ見る事ができません。

0 件のコメント:

コメントを投稿