2016年10月19日水曜日

石狩浜ごみ拾い

  ファンクラブの活動で石狩浜でごみ拾いを行いました。
 


 この活動は5月から月に1度行ってきましたが、いよいよ今回が最後とあって、天も味方してくれたのか、素晴らしい秋晴れでした。
 
 
 10人で1時間ほど拾いましたが、おもしろい発見もありました。

 まず、砂浜に打ち上げられていたネズミイルカの骨。
 

 早速、こういう漂着物の情報センターである砂丘の風資料館に連絡すると、学芸員さんはすでに知っていて、特に保存したりする必要もないようでした。

 次は、ごみが波の作用で面白い模様を描いていたことです。
 

 なかなか面白い現象です。

 今日はいつもよりごみが多く、拾った後は、ふうふう言いながら運んだのでした。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿