2016年10月11日火曜日

そんなはずはない!

 久しぶりに風のない穏やかなお天気でした。
 


 陽も差していたので、ちょっと庭を覗いてみました。

 さすがにこの時期は、かえり咲きのアルストロメリアが1,2本あるだけ。菊もまだまだ蕾です。
 





 と思ったら、あまり有り難くないセイタカアワダチソウを見かけました。
 


 何の気もなしに、茎に触ってみると、あれっ、つるつるです。
 


 と云うことは、これはひょっとしてオオアワダチソウ?

 セイタカアワダチソウとオオアワダチソウの違いは、茎や葉がざらざらしているかどうかで、セイタカのほうがざらざらです。

 花が咲く時期もセイタカアワダチソウの方が遅く、今咲くのは、セイタカアワダチソウのはずですが・・・

 しかし茎の感じはどうみてもオオアワダチソウです。不思議なこともあるものです。

 ちょっと出かけた時に、試しに路傍のアワダチソウにさわってみるとざらざらなので、こちらは間違いなくセイタカアワダチソウです。
 

 


 家にあるものだけ、どうして時期遅れのオオアワダチソウなのでしょうか?


 

0 件のコメント:

コメントを投稿