2016年10月17日月曜日

海辺のキノコ

 ファンクラブの活動で、海辺のキノコの観察を行いました。
 


 キノコと云うと山のものだと思われますが、実は海辺にも多くのキノコが生息しています。

 最初にはまなすの丘公園の入り口付近で見つけたのが、ヒメカンムリツチグリ。
 


 傘の下がスカート状になっているのが特徴です。傘の直径は5mm~1cmくらいです。地面に落ちて茶色くなったものを手に取ってみました。
 

 

 
 その後、このキノコは川の傍のあちこちで見つかりました。けっこうたくさん生息しているようです。

 次に河口近くの河原で見つけたのが、スナハマガマホタケ。シャモジのような恰好をしています。
 


 これも良く見るとたくさんありました。

 最後は、もう少し河口寄りで、ハマハナヤスリ。これは、なかなかうまく撮れず苦労しました。
 


 いつもの植物観察とは違う面白さを満喫した半日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿