2016年10月10日月曜日

強風下のはまなすの丘公園観察

 今日も吹き荒れた強風の中、ふるさと自然塾の活動ではまなすの丘公園を観察歩きしました。
 


 また、観察と兼ねて、春先に挿した花のネームプレートも抜いて回収しました。
 


 この時期、はまなすの実はもう完熟状態になっていますが、一方で時にまだ花をつけているのは驚きです。
 

 


 同じくハマエンドウもいまだに花を見かけます。
 


 それに比べて、今盛りなのがユウゼンギクです。
 


 あとは、アキグミの実や、赤く紅葉したコマユミなどが目を楽しませてくれました。

 

 


 忘れてならないのが、ウンランで、こちらは案外元気な花をつけています。
 


 また、川はと云うと、このところのお湿りでけっこう水かさが増していました。
 


 こんな風に、花の少ないなりに楽しんで歩いていたら、次第に空が真っ黒になってきて、とうとうあられが降ってきました。
 


これでは、もう歩けません。

頑張りもここまでで、観察をあきらめて戻ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿