2016年3月28日月曜日

みかんの木

 今日もお天気ですが、昨日ほど暖かくなく風が冷たい。
 


 午後から「古今集を読む」の講座を受けに札幌へ行きました。

 テレビ塔は青空を背景にすっくと立っていますが、木々はまだ裸です。
 


 大通り公園にも、まだ汚れた雪が横たわっています(2週間前よりは少なくなりましたが)
 


 ところで冬に、勤めているスーパーから家人が貰ってきたデモンストレーション用のみかんの木を植え替えしてあげました。

 育てるためでなく宣伝用に植えられていたので、土はガラガラの粘土で水をやってもすぐに乾いてしまうありさま、可哀そうな姿でした。

 きちんと鉢植え用の用土に植えてあげたので、なんとなく気持ち良さそうです。
 


 ひどい土に植えられていたにもかかわらず、みかんは案外元気で、すでに若芽が見られます。

 秋にはみかんが見られるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿