2016年3月18日金曜日

ボランティアの心得

 今日はまた昨日と打って変って寒い日。

 太陽も雲間からすっすらと覗いているだけです。
 


 それでも昨日の暖かさで、庭の木々の周りの雪はかなり融けてきました。
 


 ところで、ある会合で、活発にボランティア活動を行っている団体の方から聞いた話が印象的でした。
 


 「ボランティアをやって自分たちが楽しくなければ、誰もついてきませんよ」と云うのです。

 確かにそうです。しかし現実には楽しさばかりではなく責任を全うしようとするとしんどい場面も出てきます。

 だから、思ったのですが、そのしんどい部分になんとか楽しさを見つける努力が必要なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿