2016年6月1日水曜日

ふるさと自然塾

 ふるさと自然塾の活動ではまなすの丘公園を観察しました。

 曇り空で、現地に付いて慌てて上着を羽織るほど寒い風が吹いていました。
 


 はまなすの丘公園は、ハマエンドウが花の盛りを迎えようとしています。
 


 ハマナスもぼちぼち咲き始めました。
 


 エゾスカシユリも咲いていました。
 


 また、たった1株ですが、キショウブの花も見ることができました。
 


 残念だったのは、前回も咲き、今回もまだ咲いていたクゲヌマランがうまく撮れなかったことです。
 


 うまく撮れないと云えば、念願のヒバリがごく近くに居て他の人はしっかり撮っていたのに私はモタモタしているうちにとうとう撮り逃がしてしまったことです。

 その代わりごく小さくですが、ホバリングしているヒバリをなんとか撮ることが出来ました。
 


 寒いので、今日は早目に観察を切り上げました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿