2016年6月23日木曜日

ふるさと自然塾6/23

 ふるさと自然塾の活動で新川河口を歩きました。
 


 自然観察にはもってこいの好天で適度な風もある絶好のコンディションでした。
 

 今は、ハマナスとハマヒルガオが満開です。 
 
 
 新川河口から少し歩くと昔の川の跡である細長い沼があります。
 
 
 沼にはキショウブがいっぱい咲いていました。しかしキショウブは在来の植物ではなく外来植物です。 
 

 カッコー、ツツドリ、ヒバリ、ウグイス、ニビタキなどたくさんの鳥の声が聞こえてきました。また、ショウドウツバメもヒラヒラと飛び回っていました。

 そのうち、やっとカメラに収めたのがこれ。たぶんコヨシキリだと思います。 
 

 樹林の道に入ると、ヤマグワの実が生り、ナンテンハギが青紫色のきれい花をつけていました。
 
 
 気の合った仲間で歩く自然散策ほど楽しいものはありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿