2021年9月8日水曜日

朝顔の花は何時に開く?

   朝顔の花が開く時間を調べてみました。

 朝早く起きて(年のせいで早く起きるのは苦ではありません)、花を写しに行ったら、辺りは真っ暗。

 この辺りのはずだと昨日印を付けたつぼみの位置を手探りであたりをつけなんとか写してみると・・ちょうどつぼみが開き始めていました。時刻は、3時13分。

 それから24分後の姿は

 3時54分になるとかなり開いてきました。

 さらに5分ほどでもっと開きましたが、まだ花弁がしわしわ。羽化したばかりの蝶の羽のようです。

 開ききっても、まだしわしわは取れず

 日の出の時刻になって明るくなったらやっとしわしわが取れて花らしくなりました。

 と云うことで、しわしわを無視すれば開いたのは、4時1分。前日の日没が18時1分でしたから日没後ちょうど10時間で開花して公式通りでした。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿