2021年9月26日日曜日

ユウゼンギクがいっぱい!はまなすの丘公園

  お天気に誘われてはまなすの丘公園へ。

 はまなすの葉が黄ばんできて、海岸草原全体が黄色っぽく見えました。。相変わらず虫の声がしきりですが、トンボの姿はほとんど見かけず。

 北に目をやると、いつもは手前側の厚田の山々しか見えないのに、空気が澄んでいるのか後ろに控えた増毛山地までくっきり見えました。

 はまなすの実は、プリプリして宝石のように輝いているものやかなりしわくちゃになったもの、さらにもう梅干しのようにしぼんでしまったものなど様々です。



 さらに、花もまだけっこう咲いていて、はまなすの成長過程の幅が広いことに驚かせされます。それだけ、この海岸の環境に馴染んでいるのでしょう。

 さて、今日の見どころは、あちこちに咲き乱れていたユウゼンギク。


 何カ所かですが、コガネギクも咲いていました。

 いつものように河口まで歩いて戻ってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿