2021年9月25日土曜日

「まるっと」擁護

  文化庁の国語に関する世論調査の中で行われた、5つの新表現についての意識調査。5つとは、「めっちゃ」「そっこう」「じみ」「まるっと」「鬼」。それぞれ、めっちゃおいしい、そっこう帰る、じみに痛い、まるっとわかる、鬼かわいい、などと使う。その結果、他人が使うと気になるとされたのが、「まるっと」と「鬼」。

 私の感覚とはちょっと違った結果でした。「めっちゃ」が気にならない、「鬼」が気になる、と云うのは同感ですが、「そっこう」が気にならないと云うのは頷けません。「そっこう」は漢字にすると即行でしょうが、漢字に直せるところがありきたり。また、じみも地味でこれまたつまらない。

 その点、「まるっと」は語感からいってもぴったり、ではないかと思うのです。

 まあ、力説するほどのことでもないのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿