2021年9月24日金曜日

富士山の初冠雪が取り消しに!

  「富士山の初冠雪は、まだ」新聞のそんな見出しを見て、アレッと思いました。

 確か今月の初め頃に、初冠雪が観測されたと報道されていたはず!

 それで記事を読んでみて分かりました。

 一度出された初冠雪宣言が取り消されたのです。

 どうしてかと云うと・・

 富士山の初冠雪には定義があって「山頂付近の一日平均気温が、その年の最高となって以降に冠雪が認められた日」と定められている。

 7日の初冠雪は、8月4日の9.2℃を最高として発表されたが、その後20日に10.3℃を観測して最高が変わった為にこれからの降雪が初冠雪になるのだそうです。

 単純に、雪が積もれば初冠雪ではないのですね。

 面白いのは、山梨県富士吉田市が、7日の初冠雪は撤回しない、気象台の見解に添わず独自の判断をすると主張していること。宣言は、職員が目視したものだ、として譲らないようです。

 一度降ったことは事実だし、私も富士吉田市に一票!

0 件のコメント:

コメントを投稿