2021年9月12日日曜日

トンボがいっぱい・はまなすの丘

  好天でその気になって、はまなすの丘公園へ。

 お天気に誘われるのは誰しも同じのようで、子供連れやら年配者やらけっこうな人たちがやって来ていました。

 暑くもなく寒くもない歩くにはうってつけの気候だと思ったら、案外風があって肌寒い感じ。

 はまなすの丘は、実をつけたハマナスが一面に広がって草原全体が少し黄ばんで見えました。


 とはいえ、花期の長いはまなすのこと、まだまだ花を咲かせた株もありました。

 もう鳥の声は聞こえませんが、替りに虫の声がしきり。

 トンボも群れていましたが、ほとんどがノシメトンボでアキアカネはごくまれ。


 視線を下げて川を見ると、川面は波立ってぱちゃぱちゃ音をたてていました。

 花と云えば、はなますの他には河口近くにユウゼンギクが咲いていました。

 その河口はと云えば・・

 この前見た時より真ん中がもっと付きだして岬の様な形に・・・

 初めは風が冷たく感じたのに帰りにはうっすら汗をかくほどで、気持ちの良い海辺歩きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿