2021年9月7日火曜日

朝顔がしぼむ時間

 最近朝顔がやけに遅い時間まで咲いています。これまでそんなことにはちっとも気が付かなかったのですが、これもコロナで家に居る時間が長いせいでしょうか。

 朝顔がいつまでも咲いているのは、多分温度が低くなってきたせいではないかと思って調べてみると、水分の蒸発量の違いのようです。

 もともと朝顔が昼前にしぼんでしまうのは、花弁が薄いために貯めている水分が少なく、その水分が蒸発してしまうとしぼむ仕組みのようです。ですから、汗もかかなくなった今頃の季節ではしぼむのが遅くなると云うことのようです。

 では、実際に今は何時になったらしぼむのか、写真をとりながら調べてみると・・


 ほぼしぼんだのは、20時でした。18時の日没から2時間後です。なんとも物好きなようですが、ちょっとした疑問が解決してすっきり。

 では、今の時期、花は何時に開くのか、朝顔の開花時間は日没後9時間から10時間後とのことですが果たして正しいかどうか?明日朝調べてみようと、蕾に印をつけておきました。

 さて明日のお楽しみです。

 その明日と云うのは、今朝のことですが、それはまた次にお話します。 

0 件のコメント:

コメントを投稿