2020年1月16日木曜日

認知機能検査

 今年の6月は、運転免許証の更新です。

 ですが・・
 年寄りは、悲しいことに一度で更新は出来ません。
 更新する前に、高齢者講習を受けなければならないからです。
 さらに75歳以上の後期高齢者は、高齢者講習を受ける前に認知機能検査が必要と云う3段階制です。
 年寄りの免許更新はなかなか大変なのです。
 と云うことで、先ず第一段階の認知機能検査に行ってきました。
 認知機能検査の結果により、認知機能OKの人は2時間の高齢者講習、認知機能やや心配の人は3時間講習、さらに認知機能がかなり心配な人は3時間講習プラス医師の証明書が必要だそうです。
 検査は、当日の年月日を書いたり、時計の絵を書いた上に時刻を示す短針長針を書き加えたりする他、始めに見せられた16個の絵柄を思い出して書きだすのもあります。

 まあ、何とか認知機能ありの結果で、無事2時間講習になりました。めでたしめでたしです。
 
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿