2020年1月13日月曜日

今日は 成人式?

 「古今集を読む」の講座を受けに札幌へ。
 好天でテレビ塔の背景もきれいな青空です。

 ところが、地下街を歩いていて何だか違和感が・・
 何だろう、と考えてようやく分かりました。
 例年この講座の初回は1月の第2月曜日に行われるのですが、その日はちょうど成人式。地下街などを振袖姿のお嬢さんたちがゾロゾロ歩いているのに必ず出くわしたものです。

 それが今日はまったくなし。今年は日曜日に行った市町村が多かったそうで、札幌市もそうだったのでしょう。

 と云うことで、今日は華やぎはありませんでしたが、かえってじっくり講座を受ける事が出来ました。
 忘れなんと思う心のつくからに
           ありしよりけにまづぞ恋しき
 忘れてしまおうと思ったとたんに、以前よりもっと恋しくなってしまうことだ
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿