2016年8月8日月曜日

星を見よう

 子供たちに様々な体験をしてもらうファンクラブ主催のキッズクラブで、星を観察しました。

 雨の予報だったので、一応屋内でのスライドも用意しました。

 そのスライドで北極星の見つけ方を勉強しました。
 


 左側にある柄杓の形をした北斗7星や右のカシオペア座からたどると分かりやすいようです。


 スライドを見ているうちに外も暗くなったので、外へ出てみると、雲が多いもののなんとか星も出ていました。

 雨が降らなかったのは幸い、早速観測を始めました。

 柄杓の形の北斗七星からたどって北極星を見つけました。

 次は火星を観察。

 それからアルタイルとベガ(牽牛と織女)も見つけましたが、天の川は雲ではっきり見えませんでした。

 仰ぎ見ているうち首が痛くなってきたので最後は仰向けに寝転んで観察しました。


 そして、一番最後に北西の空を低く移動していく宇宙ステーションを見ることが出来て子供も大人も大興奮でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿