2016年8月6日土曜日

石狩浜ナイトウォーク

 いしかり海辺ファンクラブの活動で子供たちを海辺に親しませる「石狩浜ナイトウォーク」を行いました。

 最後に海辺で遊ぶのは、例年通りですが、今回は前段で昔鮭漁で栄えた石狩本町を地図を読みながら歩くと云う新企画を立てました。

 参加した子供たち17名を3つのグループに分けて、それぞれ別のルートを歩きました。
 


 果たして地図を見ながら歩けるか、と心配していたら、ちゃんと地図を見ながら歩ける子がいて、その子に先導されて歩くことができました。
 


 ポイントポイントでは、クイズを仕掛けていて本町について学ぶことが出来る仕組みにしました。

 明治の缶詰所跡では日本で初めて出来た缶詰工場の説明を。
 


 さらに歩いて・・

 ゴール地点の砂丘へ到着。
 


 その後は、夕日の沈む海で遊びましたが、子供たちはおおはしゃぎ!
 


 陽が沈んだ後は保護センターに戻って食事タイム。
 


 子供たちも喜んでくれたのですが、それ以上に我々スタッフのほうが楽しんだようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿