2016年8月4日木曜日

研修

 たまたま社会教育主事の研修に参加することになりました。

 明日の研修の中で市民カレッジの事例発表を行うので、参考に前日の研修に参加したのです。
 


 社会教育主事とは、社会教育の専門家で、社会教育とは学校教育以外の教育を云うようです。

 いしかり市民カレッジも生涯学習の一環で行っているので、社会教育と云うことになるようです。

 今回の研修は、石狩市の中の厚田、浜益に出かけてその実情を知ろうというものでしたが、石狩市と合併して10年経った厚田、浜益の現状が良く分かって私の見聞もちょっぴりひろまりました。

 また、地域おこし協力隊と云うものがあることも知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿