2016年8月22日月曜日

雨の中でも

 今日はファンクラブの活動で1時間ほどのミニ観察会をやる予定でしたが・・

 朝から大降り。

 しかし、この観察会は申し込みなしで自由に参加できるものなので、雨だと云っても勝手に中止にはできません。

 雨でも観察したい人が来るかもしれません。

 取敢えず集合場所で待っていました。

 雨も小降りになってきて、これなら誰か来そうな気もしましたが、やはり朝の雨が響いたのか、結局誰も来ません。

 そこで集まった会員3人で観察しようとした時です。携帯が鳴って、保護センターから「今お一人参加者が見えたのですが、観察会はやりますか?」と連絡が入りました。

 こんな日に来てくれるなんて感激です。勿論やりますと、答えました。

 こうして会員3人と参加者1人の4人で観察をやることになりました。
 


 はまなすの丘公園はこの時期あまり花もなく全体にくすんだ印象です。
 


 しかし、花のない時期に植物を見分けるには、正確な知識が要るものです。みんなでそれぞれの植物を見比べながら観察して、お天気の時の観察とはまた一味違った趣がありました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿