2024年5月30日木曜日

石狩浜の鳥や花、動物

  年中石狩浜を歩き廻って写真を撮り続けている方の話を聞きました。

 季節ごとの130枚余の画像を見せてもらいましたが、珍しいものも多く、大変楽しい90分でした。

 そのうちのいくつかを紹介しますが、PPTの画像をカメラで撮ったので、大分ぼやけています。

◇流木に付いた雪が凍った不思議な姿

◇オジロワシ
◇オオワシ
◇キタキツネ
◇ヒバリ
◇ノビタキのオス
 ノビタキは、石狩浜に長く居る鳥。また、家族で居る事が多いとのこと。
◇チゴハヤブサ
◇アカモズ
 絶滅危惧種だが、石狩浜ではよく見かけるので、観察者(追っかけ)が多い。海浜植物保護センターでは、保護について検討を初めているとのこと。
◇ホウロクシギ
 ユニークな嘴。シギの中では大きい。
◇アカダマスッポンダケ
 絶滅危惧種。虫を呼び寄せるために悪臭を放つ。
◇イソコモリグモ
 砂に穴を掘って住んでいる。
ホシムクドリ
 ムクドリの中に1匹交じっている(下段の真ん中)。この鳥を目指す人も多い。
 ほんの一部の画像を紹介しましたが、130枚もあると、なかなか見ごたえがありました。それに毎日熱心に撮り歩いているだけあって、説明も具体的で詳しく、貴重な画像もたくさんありました。











0 件のコメント:

コメントを投稿