2024年5月21日火曜日

放牧の羊

  石狩川の河川敷で放牧されている羊たちを見学に行きました。

 放牧のメリットは、羊を飼う側は、餌代がかからないこと、河川敷の管理者は草刈り費用が押さえられこと。

 放牧地へ行くと、羊たちは遠くに行ってしまっていませんでしたが、ヤンボーと呼ぶとそれを聞きつけて、餌をくれると思って集まってきました。なかなか賢い!

 集まった羊は大変めんこいものでした。1頭が100㎏くらいあるそうです、

 餌は呼び寄せるためのごくわずかなものだったので、食べたらまた、離れたところに行ってしまいました。

 自然放牧といっても、塩と水は必要だそうです。水は井戸が掘ってありました。


 別の囲いには雌だけが集められていました。かってに交雑しないようにしてあるようです。

 1時間半くらい見学しましたが、なかなか楽しい時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿