2024年5月19日日曜日

イラクサの味

  子供たちの植物採集。

 専門家に植物の話を聞いたりしながら・・

 イラクサなど食べられる植物を採集。

 お昼に料理してもらって食べてみました。

 まず、イラクサのてんぷら。癖のない味でサクサクした葉の噛み応えがなかなか。ただ、イラクサで一番美味しかったのは、ゆで汁でした。

 何種類か採りましたが、ヨモギもスギナも抵抗なく食べられました。タンポポは苦みがうま味に。

 なにより美味だったのがオオウバユリ。ホクホクした味が掛け値なしに旨いものでした。

 こうしていっぱい楽しんで植物採集は無事終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿