2024年5月4日土曜日

 ニリンソウは本当に二輪?

  生振防風林に行ってみましたが、カタクリが満開だった頃とはまた違う様子をしていました。

 カタクリはもう種をつけていて、エゾエンゴサクも豆になっていました。


 代わって、オオバナノエンレイソウが盛り。ただ、エンレイソウは案外少なかった。


 なんといっても、林内の至る所に咲き誇っていたのが、ニリンソウ。

 しかし、ニリンソウと言っても、二輪で咲いているのは少なく、大抵は一輪の花の下につぼみを持っているものが多いようです。

 ただ、その名の通り2輪咲いているのもないこともなく、中には3輪なんていうのもありました。


 そんな風に防風林の花は大分変りましたが、ウグイスは相変わらず元気よく啼いていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿