2023年12月19日火曜日

ラジオ講座「建礼門院右京大夫集」

  たまたまNHKの聞き逃し番組を見ていたら、古典講読「建礼門院右京大夫集」を読むという番組がありました。

 題名はどこかで聞いたことがあったのですが、詳しくは知りませんでした。調べてみると、建礼門院は平清盛の娘・徳子で高倉天皇の皇后。右京大夫は建礼門院に仕えた女房で、源氏に敗れて壇ノ浦で入水した清盛の孫・平資盛(すけもり)と恋仲だったようです。

 平家が滅亡していく中で、建礼門院の光と影、資盛との思い出などを日記風に綴った歌集です。

 番組はなかなか面白かったので、テキストを買って本格的に聴こうと思ったのですが・・

 探しても、どこにも売っていません。ラジオ講座テキスト一覧を調べても載っていないので、どうやらテキスト自体がないようです。

 そこで、市販の本を買ってテキストとしようと、ジュンク堂に買いに行きました。

 ネットで買っても良いのですが、内容を見て買うほうが無難だと思ったからです。

 しかし、店頭で探すのはなかなか大変。自分では探せず店員さんに教えてもらってようやく、ラジオ講座を担当する先生が訳した本を買うことが出来ました。講師が書いた本ですから、講座を聴く時も都合がいいでしょう。


 これをテキストにして、しばらく講座を聴いてみることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿