2023年12月28日木曜日

 タコの知性

  テレビの科学番組で、タコはなかなかの知性の持ち主ではないかといわれていることを紹介していました。

 和歌山県立自然博物館のYouTubeでは、水槽のタコがそばを通る人に水を噴射する動画がアップされていて、餌をおねだりしているのではないかと評判だそうです。

https://www.lmaga.jp/news/2023/02/598940/

 タコがそんなに賢いか調べる実験も紹介されていました。タコの目の前で餌をガラス瓶に入れてふたを閉めると、10分後には蓋を回して餌を取りだした。これを繰り返すと蓋を開ける時間がだんだん短くなって最後は12秒で開けてしまった。これは、タコが学習していることを示している。

 琉球大学のさらに複雑な実験では、タコは視覚に合わせて腕による触覚もあわせて対象物を認識し、学習することが出来るそうです。

 こんな事を知ると、むやみにタコを食べるのもはばかられそうです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿