2023年12月13日水曜日

私は大丈夫

  ラジオで「大丈夫」という言葉について解説していました。

 「大丈夫」は元々、立派な男子という意味で、それから派生して、しっかりしているさま、ごく堅固なさまをいい、さらにまちがいなく、たしかな、ことを言いますが、最近は違う使い方もされているようです。

 例えば、「今日、仕事が終わったら飲みに行こう」に対して「私は、大丈夫です」といえば、「予定がなく大丈夫出席できますよ」ということではなく「私は参加しません」という意味だそうです。

 転んだ時に「大丈夫ですか?」と声を掛けられて「大丈夫です」と答えるのは、手助けは要りませんよ、ということですが、飲み会の断りの「大丈夫」も、そのような相手の申し出をお断りする使い方の変形なのかもしれません。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿