2023年5月21日日曜日

子供たちの野鳥観察会

  昨日は子供たちの野鳥観察会。

 まず、石狩浜で見られる鳥の説明を聞いて・・

 今石狩浜にいる夏鳥が秋になったらどこへ行くのか考えて、地球儀に印を付けました。

 やっぱり秋には暖かい南へ行くのかな!

 その後外に出て双眼鏡の使い方を習いました。

 双眼鏡の使い方を覚えて、はまなすの丘公園へ。

 まず電線に止まっているノビタキ見っけ!

 松の木のてっぺんには喉の赤いノゴマが・・

 ホオアカも見つけました。

 最後にはまなすの丘ではあまり見かけないコムクドリを発見!

 最後は、見つけた鳥の種類をチェックして解散。

 お天気で鳥もいっぱいいて、楽しい観察会でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿