2023年5月20日土曜日

中西太さん

 中西太さんが亡くなりました。中西さんは西鉄ライオンズと共に私の少年時代の思い出となっています。

 三塁手中西、遊撃手豊田、神様仏様稲尾様の投手稲尾を擁する西鉄ライオンズは昭和31年から昭和33年まで3年連続で日本シリーズを制しました。特に3連覇の時は3連敗のあと4連勝してその頃中学生だった私たちは大騒ぎしたものです。

 中西さんは現役引退後は西鉄ライオンズや日本ハム、阪神で監督を務めていますが、監督としては必ずしも成功したとは言えませんでした。日本ハムの初代監督ですが、2年連続最下位で解雇されています。しかし、打撃コーチとしては一流で若松選手などを育てました。

 ご冥福をお祈りします。

 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿