2022年2月7日月曜日

何と云う大雪

  最近は吹雪くのにも慣れてしまいましたが、昨日は特別。

 朝から降ること降ること!

 昼前に小降りになったので、やおら腰を上げて雪を掻こうとしたら、なんと50㎝ほども積もっていました。

 雪の壁も高くなって、掻いた雪を投げ上げるが大変!

 居間の窓から見える積もった雪は部屋の床から1m50㎝ほどになっているので地面からは2mにもなっているでしょう。

 ぶどう棚にもこんもりと積もっています。

 後で記録をみたら、昨日の石狩の午後1時までの24時間降雪量は51㎝だったようです。しかし、51㎝はまだ可愛い方で札幌では60㎝にもなって1999年以降で最多となったそうです。

 大雪と云えば、1996(平成8)年の1月9日を思い出します。

 朝起きたら一夜で玄関の戸の半分以上まで雪が積もっていて、戸を開けるのに大変な苦労をしました。バスも不通で会社にも行けず、連絡しようにも電話も不通と云う事がありました。

 まあ、その時よりはましですが、もう雪はごめんです。

 

 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿