2022年2月14日月曜日

冬芽観察会下見

  来週の土曜日に子供たちの冬芽観察会をやるので、その下見をしました。

 場所は、小樽樽川西6線のカシワ林。

 朝はチラチラ雪が降っていましたが、陽が高くなるにつれて晴れて暖かくなって助かりました。

 林の中まで陽が当たって白い雪に黒い木の影がクッキリ。

 観察会の下見ですから、どんな木の冬芽があるのか、詳しく調べ、時間配分も考えなくてはいけませんが、今回は樹木医の講師さんがいるので私はサポートとして気楽な立場です。

 しかし、積もった雪の上をスノーシュウーを履いて歩くのはなかなか疲れます。

 行く時は元気だったのですが、帰りは疲れて足が重く、行きはよいよい帰りは怖い、と云ったところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿