2022年2月4日金曜日

ちっちゃな声でオオニは内

 昨日は節分。

 スーパーには恵方巻が棚一杯に並び買い物客でごったがえしていました。

 年寄りふたりの我が家では豆まきをやることもありませんが、子供の頃の豆まきにはちょつとほろ苦い思い出があります。

 5~6歳の頃だったと思います。大きな声でオニは外と叫ぶと、ばあちゃんが家ではオオニは内と言いなさいと云うのです。

 家は荷役業だったので、多荷は内、の事だと理解は出来たのですが、それでも当たり前ではない事を言うのに気が引け、隣の家にはオニは内と聞こえるかもしれないとすごく恥ずかしく思って叫ぶ声もちっちゃくなってしまいました。だから節分はあまり好きではありませんでした。

 ばあちゃんとは長く同居しなかったので、その後はオオニは内、と言わなくても良くなって(おふくろはそんな事にこだわりませんでした)、別に嫌でもなく豆まきをやることが出来たのですが、今になっては懐かしい思い出です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿