2021年4月8日木曜日

コハクチョウとミズバショウ

 朝から冷え込んで雪まで降ってきました。

 そんな季節の揺り戻しは別にして、そろそろハクチョウが北へ行ってしまう頃です。

 もう行ってしまったかな?まだいるかな?と思いながらシップへ確かめに行ってみました。

 すると・・

 前回居た田んぼには居なかったのですが、そのずっと奥の田んぼに居ました。まだけっこうな数で群れています。

 うまい具合に、羽を広げたところを写すことができました。

 2羽が反対向きに並んでいるところも。嘴の黄色い部分の少なさから、コハクチョウのようです。

 4羽で揃って歩いているのも。

 一体いつ頃までここで休んでいるのでしょうか?来週も来てみて、まだ居るかどうか確かめたいところです。

 さて、その帰り、マクンベツのミズバショウの様子を見に行きました。

 もう、木道は歩けますが・・

 まだ大半のミズバショウが白い苞を開くのはこれから。

 水に浸かっていない所の個体だけ苞を開いていました。

 来週の末くらいが見頃ではないでしょうか。

 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿