2021年4月1日木曜日

いよいよ4月!

  今日から4月。

 明るい4月到来とついはしゃぎがちになりますが、その前に昨日の話から。

 4輪ほどですが、クロッカスが咲きました。

 また、春場所優勝の照ノ富士が大関に。序二段からの大関復帰は、感慨ひとしおでしょう。

 夜のプロ野球では、北海道出身の新人伊藤投手が初登板。素晴らしい投球でしたが、ホームランを打たれて勝利はならず。しかし、今後の活躍を充分期待させてくれるものでした。

 そんな、話題満載の3月末日でしたが、さて4月。

 クロッカスも、一気に20輪以上が花を開きました。

 天気も良し、そろそろ雪も融けたことと、はまなすの丘公園へ出かけてみました。

 灯台を見据えた光景は久しぶり。

 窪地にはまだ雪が残っていましたが、木道はすっかり融けて歩くのに支障はありませんでした。

 すでに、ヒバリがあちこちで鳴いていましたが、残念ながら飛んでいる姿は撮れず。

 わずかに、道路を歩いている一羽を見つけてやっと写真に収めました。

 植物は、成長の早い物がようやく芽を出したところ。

 チャシバスゲやスズメノヤリ


 ハマハタザオもこれから。

 砂浜やその近くでは、ハマニンニクやハマエンドウ。


 そんな植物達を眺めながら河口まで歩きましたが、砂嘴の先端は冬の荒波に打ち寄せられたごみがいっぱい。

  白く輝く余市岳を眺めながら帰ってきました。

 やっぱり、海辺は好い!

 

 








0 件のコメント:

コメントを投稿