2021年4月14日水曜日

ナニワズの戦略

  今朝ナニワズを見かけました。ナニワズが今頃咲くのは、生存戦略的には大成功でしょう。精々50㎝ほどの背丈で黄色い花を咲かすのでは、初夏頃の他の花がいっぱいある時期なら目立たないでしょうが、今は他に花は無く笹もはびこっていないので、すごく目に付きます。現に、私も歩きながら林内に咲いている姿がすぐに目にとまりました。

 また、すでに蕾を持っていてナニワズに続いて咲きそうな木がありました。エゾニワトコです。

 ところで我が家のコブシが咲き始めました。昨秋、剪定して花数を抑えることをしなかったので、花が混みあってゴチャゴチャですが・・

 ベニバナシデコブシも1輪花を開いて、これから楽しめそうです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿