2020年10月26日月曜日

普通なら負けちゃうよ!

 昨日、競馬の3歳G1の締めくくり 菊花賞でコントレイルが勝って、先週の牝馬に続いて無敗の3冠を達成しました。

 しかし、これまでの余裕を残した楽勝とは違い、2着のアリストテレスとの壮絶な競り合いの末の首差(80 ㎝)辛勝でした。

 お父さんのディープインパクトは菊花賞で2馬身差の楽勝だったので、勝ちはしたもののやや物足りない感じを持ちました。

 ところが・・

 パトロールビデオを見てみると・・

 ルメール騎手騎乗で2着になったアリストテレス(黄色帽子9番)が、レースの最初から最後まで、ぴったりとコントレイル(黒帽子3番)の斜め後ろについてプレッシャーをかけているではありませんか。

 スタートして最初のコーナーを曲がってから

 スタンド前の1,000m地点(菊花賞は3,000m)でも

 向こう正面でも

 3コーナーを曲がり

 最後のコーナーを曲がって

 スパートをかけ始めても

 競り合いでも

 ゴール前までずっと競り合って

 ながい競り合いの末、ゴール!2着から3着までは3馬身半の差がついていました。

 コントレイル自体も乗っている福永騎手も相当なプレッシャーを感じたでしょう。普通ならこれだけ圧力をかけられたら、負けてしまうはずですが、とうとう最後まで抜かさせなかったのは、偉いものです。

 ルメール騎手の最高級騎乗技術の圧力を受けながらも、勝ちを譲らなかったのは、凄いこと、凄い馬です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿