2020年10月19日月曜日

これは、大日如来?

  朝、ちょっとそこまで車で出かけようとしたら・・

 なんだか、向かいの家の壁が神々しく光っているではありませんか。

 なんだか、大日如来みたい、と、大日如来が何かを知らずにそう思いました。

 陽の光は向かいの家の後ろから差しているので、壁にそんな光が写るわけもありません。どうやら、反対側の我が家の窓に当たった光が反射しているようです。


 そのまま出かけて帰ってきたら、陽は大分高くなって、如来さまもかなり下にずりさがって有難みも少し薄れてしまいました。

 ところで、知らないで勝手に大日如来と呼んだのですが、調べてみると、大日如来とは密教では宇宙そのもの、この世で最高位の存在なのだそうです。

 そんなことは知らず、勝手に使って、失礼しました。どうか、罰が当たりませんように!

0 件のコメント:

コメントを投稿