2019年12月9日月曜日

偽りのなき世なりせば

 「古今集を読む」の講座を受けに札幌へ。
 テレビ塔の手前のある2本の大きな木・シンジュとプラタナスもすっかり裸木になって、なんだかひょろりと背が高くなったように見えました。

 講座はいつも通り面白かったのですが、こんな歌が出てきました。
 偽りのなき世なりせば いかばかり人の言の葉うれしからまし
 よみ人知らずの歌ですが、割に知られた歌です。
 (男女の仲に偽りと云うものがなかったら、どれほどあなたの言葉が嬉しいことでしょう)
 「世」はいくつか解釈があって、あなたと私の仲とも男女の仲とも所謂世の中とも解釈できますが、私は、男女の仲と解してみました。
 講座を楽しんで帰ってきたら、もう月が出ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿