2016年7月1日金曜日

植物調査と保全活動

 第一金曜日は、ファンクラブの植物調査の日です。開始前、仲間が来る前にノビタキが迎えてくれました。
 


 今日は5人が揃いました。
 

 今はハマヒルガオが満開です。
 

 エゾノカワラマツバもピークで,黄色い群れを作っています。
 

 エゾカワラナデシコはぼちぼち咲き始めました。
 

 好天の下、気持ちよく調査して午後からは保全活動をやりました。

 石狩浜には、車の乗り入れと植物の採取を禁じている保護区とそうでない所があります。保護区でないところは車の乗り入れを止めて下さいと云うお願いの看板を立てているのですが、無視してバギー車などで侵入し植物を踏み荒らしていく人がいます。

 一応侵入防止のロープが張ってあるのですが、それを切って入るので、月に一度巡回して切られたロープは張りなおしたりしています。
 

 今回はあまり侵入されていませんでした。
 

 暑い日で、けっこう水を消費しました。やはり7月です。



0 件のコメント:

コメントを投稿