2016年7月23日土曜日

テンキ作り

 いしかり砂丘の風資料館のイベント・テンキ作りに参加しました。

 テンキとは、アイヌが作っていた、乾燥させたハマニンニクの葉で編んだ子籠のことです。
 

 


 ハマニンニクは石狩浜ではありふれた植物です。ハマニンニクと云う名がついていますが葉がニンニクに似ているだけでイネ科の植物です。
 


 参加したのは、主に子供さんたちで10名ほど。
 


 決して器用とはいえない私はかなり苦戦。

 10時に始めて3時に終わりましたが、子供さんたちが上手に作っているのに・・
 


 私のはどう見てもあまり恰好が良いとは思えない出来上がりでしたが、なかなか面白い体験でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿