2016年7月25日月曜日

のんびりと古今集へ

 今日は午後から「古今集を読む」の講座があるだけで特に予定はなし。

 そんな落ち着いた気持ちで見るせいか、家人が植えた朝顔に張ったネットの様子がとても面白く感じました。

 向こうにある青いアジサイのある風景が檻の中に閉じ込められているように見えるのです。
 


 さて、札幌に向かい大通りに着いたら、華やかな花壇の向こうに噴水の水が勢いよく吹き上がっていました。
 


 その手前では、滝のように落ちる水の上にオレンジとイエロウのノウゼンカツラが咲いていました。通りかかる人は、スマホ片手に歩いているところをみると、どうやらポケモンに熱中している様子。
 


 噴水とノウゼンカツラは夏の風物詩です。

 今日も古今集を思い切り楽しんで帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿