2024年9月1日日曜日

石狩川ひつじまつり

  本日「いしかり羊牧場」が主催する「石狩川羊まつり」が行われますが、昨日はその準備の手伝いに行きました。

 羊牧場さんのオーナーとは、今年まちの先生として講座を開いてもらった縁があります。

 ひつじまつりは、毛刈り実演や、羊毛の重さ当てクイズ、子羊と記念撮影など色々な催しがありますが、盛り上がるのは羊の50m競争です。

 準備は、まず受付用のテントをたてて・・

 会場のあちこちに、看板をたてたり・・

 50m競争用のゲートを設置したり・・


 準備が整ったところで、実際に羊をゲートに追い込んでの50m走の練習。

 動物のこととてなかなか思い通りにいきませんが、何回かトライしてようやく羊たちもまっすぐ走れるようになりました。

 まつり本番は残念ながら用事があって私は不参加です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿