2022年12月7日水曜日

冬至

 今年の冬至は22日ですが、冬至というのは昼間の時間が1年で一番短いのだから一番遅く陽が昇り一番早く陽が沈むものだと思っていました。

 ところがそうではないそうです。

 それを知ったきっかけは、テレビで今日が一番早く陽が沈む日だと言っていたからです。

 あれっ、と思って調べたら・・

 1年で一番早く陽が沈むのは、今頃。そして一番遅く陽が昇るのは年明けだそうです。

 その理由は、地軸の傾きと地球の軌道が楕円形であることのようですが、その詳しい理屈は理解できませんでした。

 なるほど納得とはいかなかったのですが、どうやらそう云うことのようです。

 陽が沈むと云えば、大分前の子供たちのイベントの時の夕日を思いだします。

 あの頃小さかった子供たちも今や大学生や高校生になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿